FAQ よくあるご質問・お問い合わせについて

お客さまから寄せられたご質問(FAQ)を掲載しています。お問い合わせ前にご確認ください。(項目をタップすると表示されます)

取材・企業様からのお問い合わせはこちらから


ご利用方法について
Q.利用方法が分かりません。
  • A.コラボ作品や開催店舗によって、ご利用方法が異なります。コラボ作品詳細ページをご確認いただき、ご利用の店舗が「予約制」か「フリー入場」かご確認ください。

Q.「予約制」とは何ですか?
  • A.「予約制」は事前予約が必要なご入店方法です。ご予約方法の詳細はご利用方法のページをご確認ください。

Q.「フリー入場」とは何ですか?
  • A.「フリー入場」は、お席が空いていればすぐにご利用いただける事前予約不要のご入店方法です。ただし混雑状況により、ご利用時間の制限や、入場整理券の配布を行う可能性があります。実際の混雑状況などは、各店舗の公式Twitter、または各店舗へお電話でのお問い合わせをお願いいたします。

Q.アニメイトカフェの利用に年齢制限はありますか?
  • A.小学生以下のお客様のみでのご利用はお断りしております。保護者様同伴の場合はご利用いただけます。

ご入店について
Q.「予約制」の場合、入店受付時に何が必要ですか?
  • A.当選メール、もしくは予約完了メールに記載の「予約番号」と、ご予約されたお客様のお名前(フルネーム)、お名前がわかる公的な本人確認書類(運転免許証・学生証・保険証・パスポート・住基カード等)の提示が必要となります。
  • ※予約番号は予約抽選受付サイト内の予約履歴、当選メール、空席予約完了メールから確認可能です

Q.「予約制」の場合、何分前から並べばいいですか?
  • A.入店前に受付を行いますので、予約時間の10~15分前を目安にお並びいただくとスムーズにご入店いただけます。

Q.予約時間に遅刻をしてしまいます。開始時間を過ぎても入店できますか?
  • A.ラストオーダーのお時間が設定されているコラボ作品および店舗の場合、ラストオーダーのお時間まではご入店可能です。ラストオーダーのお時間がない店舗については各回の退店時間までに入店受付をしていただければご入店可能です。
    各店舗のラストオーダーのお時間については、店舗一覧ページのご利用店舗の詳細をご確認ください。空席予約サイトからご予約された場合は予約完了メールからも確認可能です。
    また、ご予約者様が不在の場合、ご同行者様を先にお通しすることはできかねます。
  • ※ご不安な場合はご予約の店舗までお電話でご連絡をお願いいたします
  • ※ご入店が遅れた場合の、滞在時間の延長はできかねます

Q.本人確認書類は何が使用できますか?
  • A.ご利用可能な本人確認書類は下記をご確認ください。確認時、当店が虚偽及び疑義と判断したお客様のご入店は固くお断りいたします。また、不正な入店が発覚した場合は今後のご利用をお断りする場合がございます。
《ご利用が可能な公的な本人確認書類 例》

  • ・運転免許証
  • ・学生証
  • ・保険被保険者証
  • ・パスポート
  • ・写真付き住民基本台帳カード
  • ・マイナンバーカード(通知カードは不可)
  • ・住民票
  • ・年金手帳
  • ・戸籍謄本
  • ・外国人登録証明証
  • ・身体障害者手帳 等

《本人確認書類としてご利用いただけない物 例》

  • ・公的な証明書のコピー印刷物、写真、画像等
  • ・クレジットカード
  • ・社員証
  • ・預金通帳
  • ・定期券
  • ・メンバーズカード
  • ・アニメイトカード 等

Q.交通機関が止まってしまいラストオーダーまでに入店が間に合わない場合や、天災などで店舗が休業になった場合の補償はありますか?
  • A.上記理由による日程振替・商品販売・特典配布等の予約全般に関わる補償は行っておりません(※利用規約第7条4項参照)。ご了承いただいた上でご予約をお願いいたします。

Q.座席は選べますか?
  • A.予約制時、フリー入場の際の整理券配布時は、お選びいただけません。それ以外の場合は、入店時にスタッフへお問い合わせください。
  • ※状況によりお断りさせていただく場合もございます

Q.座席がある店舗の場合、ベビーカーと一緒に利用はできますか?
  • A.ご利用可能です。ただし、ベビーカー専用置き場などのご用意はございませんのでお席での管理をお願いしております。「ご利用人数+ベビーカーを置くスペース」を含め、必要な席数にてご予約をお願いいたします。

Q.コスプレをして入店できますか?
  • A.コスプレをしてのご入店はお断りしております。(コスプレをして入店可能なイベント日は除く)
    また、スタッフがコスプレと判断するもの(日常では見かけない衣装、格好など)は、たとえご本人様がコスプレではないと主張された場合でもご入店をお断りさせていただくことがございます。

Q.1~2名席、3~4名席の予約は何名まで入店可能ですか?
  • A.ご予約者様を含む下記人数までご入店可能です。
  • ・1~2名席=1名または2名様まで
  • ・3~4名席=3名または4名様まで

Q.同伴者が遅れて到着します。先に入店することは可能ですか?
  • A.ご予約者様ご本人が先に到着されている場合は、その時点で到着されている同伴者様と一緒に入店することが可能です。同伴者様のみ先に入店することはできません。また、同伴者様が遅れて入店される場合は、その旨、受付時にスタッフまでお申し付けください。

Q.友人同士で近くの席にできますか?
  • A.混雑状況によりますので、対象店舗まで直接電話にてお問い合わせください。

グッズの購入について
Q.グッズ購入のみの利用は可能ですか?
  • A.ご利用方法により異なります。予約制、またはフリー入場で整理券が発行されている場合は、グッズ購入のみのご利用はお断りしております。フード・デザート・ドリンクいずれかからお一人様1品以上のご注文をお願いいたします。フリー入場で整理券が発行されていない場合は、グッズ購入のみのご利用が可能です。
  • ※3密防止のため、当面の間はグッズのみのご購入も可能(予約制の場合は予約者のみ/一部店舗を除く)とさせていただきます(2020年10月現在)

Q.グッズの品切れ情報はどこで確認できますか?
  • A.お品切れ情報は各店舗の公式Twitterにて随時発信しておりますので、そちらをご確認ください。

Q.グッズが品切れした場合、再販売分の商品予約はできますか?
  • A.商品により異なりますので、ご利用店舗の店頭もしくは電話にてお問い合わせください。

Q.グッズの入荷数、在庫数を教えてもらえますか?グッズの取り置きはできますか?
  • A.グッズの入荷数、在庫数に関してはお問い合わせいただいてもお答えできません。また、グッズのお取り置きは承っておりません。

Q.予約したグッズを店頭で引き取り予定でしたが、来店が難しくなりました。自宅まで配送してもらえますか?
  • A.着払いにて承っております。ご利用店舗まで直接電話にてお問い合わせください。

Q.予約したグッズの引取期限が過ぎてしまったのですが、どうしたらいいですか?
  • A.商品のご予約をされた店舗へご確認ください。

Q.購入した商品、配布された特典に傷や破損がありました。
  • A.お手数ですが購入した店舗へお電話にてお問い合わせください。その際、レシートや入店日時などをお伺いさせていただく場合がございますので、あらかじめご用意をお願いいたします。合わせてお買い上げ商品・特典の交換についてのページをご確認ください。

Q.グッズを購入する際の個数制限を知りたいです。

ご予約について
Q.予約人数の変更はできますか?
  • A.空席予約の受付開始後、空席予約サイトから人数変更の手続きが可能です。ただし、以下の場合は人数変更ができかねますのでご了承ください。
  • ・ご予約日の空席予約受付開始前
  • ・選択できる席の種類が1名のみのコラボ作品および店舗
  • ・満席の状態で人数を増やす場合
  • ※「2名から1名」「4名から3名」に変更される場合、変更手続きは不要です。

Q.「予約制」の場合、1日あたり何件まで申込みができますか?
  • A.抽選予約のお申し込みは「同じ店舗・同じコラボ作品に対して、1日に1枠のみ」のご応募とさせていただきます。同じ店舗・同じコラボ作品に対して、同日に複数のご応募があると判断した場合、今後のアニメイトカフェへの入店をお断りする場合があります。空席予約サイトからのお申込みは、予約件数の制限はございません。

Q.空席予約の受付(キャンセル席の予約受付)はどのように行いますか?

Q.子どもを連れていくのですが、予約制の場合、何歳から席の予約が必要ですか?
  • A.座席の予約について当社から年齢規定は設けておりません。お客様の必要座席数にてお申込みをお願いしております。お子様を膝の上に乗せるなどしていただければ、「1~2名席」のお席に「大人2名+子ども1名」でご利用いただくことも可能です。
  • ※上記の例の場合、個数制限のある商品のご購入、および杯数制限のあるドリンク等メニューのご注文は「2名様(座席数)分のみ」となります
  • ※入場特典がある場合も「2名様(座席数)分のみ」のお渡しとなります
  • ※お子様用の椅子のご用意はございません

Q.自身の名前に旧字体が含まれるのですが、webへの登録時に新字体で登録しています。入店は可能ですか?
  • A.可能です。本人確認書類と明らかに名前が違っている、本来は漢字なのにひらがなで登録している、などの場合は入店をお断りすることがございます。

通知メール(当選メール)について
Q.当選発表の日になっても当落のメールが届きません。
  • A.通知メールはご当選者様のみに発信されており、落選の場合メールでのご連絡はございません。当選しているのにメールが届かない場合は下記の原因が考えられますので、改めてお客様ご自身にてご確認ください。
  • ・メールアドレスの入力、登録内容が間違っていないか
  • ・連絡用メールアドレスは受信希望のアドレスになっているか(ご自身のご登録内容によっては、ログインメールアドレスと別のアドレスが設定されていることがございます)
  • ・当選通知のメールが迷惑メールフォルダへ振り分けられていないか
  • ・「@club-animate.jp」ドメインは受信可能になっているか

Q.予約番号が記載されたメールを紛失してしまいました。
  • A.予約番号が記載されたメールを紛失された場合でも、予約番号をメモやスクリーンショットなどで控えていただき、入店受付時に口頭でお申し付けいただければ問題ございません。ただし、通知メール(メールの出力を含む)の盗難や紛失につきまして、当社は一切の責任を負いかねます。また、いかなる場合も再発行はお受けいたしかねます。予約番号が記載されたメールを紛失された場合の「予約番号」の確認方法は以下の通りです。
《抽選予約の当選メールを紛失された場合》


《空席予約メールを紛失された場合》

  • ・予約番号以外のご予約情報(お名前/電話番号/メールアドレス/予約店舗/コラボ作品/予約日時)をお手元にご用意いただき、ご予約の店舗までお電話でお問い合わせください。

Q.当選発表の当日以降に当選メールが届いたのですがこれはエラーですか?
  • A.当選発表日以降に「追加当選」のご連絡を差し上げることがございます。当選された他のお客様がキャンセルをするなど、当選枠に空席が発生した場合に追加の抽選が行われる場合があり、その際はメールにて追加当選のご連絡をしております。
  • ※キャンセルの状況により、追加抽選が行われない場合がございます

Q.申し込んでいない時間に対して当選メールが届いたのですが、これはエラーですか?
  • A.抽選予約お申し込みの際に「ダブルチャンス」にチェックを入れた場合、申し込んだ時間に落選しても同日の他の時間帯に当選する可能性がございます。ダブルチャンスにチェックを入れたかどうかのご確認は、予約抽選受付サイト内の予約履歴ページ、該当のお日にちのお申し込み状況をご覧いただくことで確認が可能です。また、抽選にお申し込みいただいた際の確認メールでもご確認が可能です。

キャンセルについて
Q.予約をキャンセルしたいのですが、どのように手続きをしたらいいですか?
  • ※ご予約方法やタイミングにより手順が異なります
  • ※抽選前の予約申込に関してはご変更・キャンセルはできません

Q.キャンセルをしたら、今後当選しづらくなりますか?
  • A.ご来店日時より前にキャンセル手続きをしていただければ問題ございません。キャンセル手続きをしないままご来店が無かった場合、無断キャンセルとなり、今後アニメイトカフェの抽選予約に当選しづらくなる可能性がございます。

Q.キャンセルをしたのに、抽選予約サイトの予約履歴ページに反映されていません。
  • A.お電話や空席予約サイトから抽選予約のキャンセルを行なった場合、予約抽選受付サイトの【予約履歴ページ】へキャンセルステータスが反映されません。キャンセル完了のメールが届きましたら受付自体は正常に完了しておりますのでご安心ください。万が一メールが届かない場合はキャンセルが正常に完了していない可能性がございますので、予約店舗へお電話にてご連絡ください。

新型コロナウイルス感染症対策について
Q.新型コロナウイルス感染症対策や対応を教えてください。
  • A.下記内容をご確認ください。また、アニメイトカフェでは、政府や自治体の新型コロナウイルス感染症対策方針を踏まえて、最低限の人員にて、店舗・本部の運営を行っています。お電話・サポートセンターを通じた同様のご質問については個別の回答はできかねますので、あらかじめご了承ください。
●アニメイトカフェ各店舗における感染拡大予防対策


【営業店舗の対策について】

  • ・従業員全員の体調・体温管理を義務付け、就業時は常時マスクを着用します。
  • ・お客様同士の距離を保てるよう、通常営業時から座席を減らしています。
  • ・レジ前にビニールシートを設置し、飛沫の飛散防止をしています。
  • ・安全構造上可能な店舗は窓や入口を開放の上、全店に空気清浄機を設置し、常時稼働させます。
  • ・全店舗、営業自粛期間中に専門業者による店内消毒を行っております。

【ご来店時のお客様へのお願い】

    ・ご来店時には必ずマスクをご着用ください。着用なきお客様のご利用はお断りいたします。
  • ・ご来店時、非接触体温計による検温を行わせていただきます。
  • ・飲食時以外はマスクの着用をお願いします。会話はマスク越しにお願いいたします。
  • ・お客様同士の距離および安全確保のため、行動を制限させていただくことがございます。SNSおよび店舗・店頭における案内表示や、従業員の指示には必ずお従いください。
  • ・通常営業時とサービス内容が異なる場合がございます。
  • ・他のお客様のご迷惑となる行為や、運営の妨げとなる行為が見受けられた際は、ご退店いただいた上、今後のご利用をお断りする場合がございます。



●アニメイトカフェ出張版(キッチンカー)における感染拡大予防対策


【イベント営業時の対策について】

  • ・従業員全員の体調・体温管理を義務付け、就業時は常時マスク・ゴム手袋を着用します。

【ご来店時のお客様へのお願い】

    ・ご利用時には必ずマスクをご着用ください。着用なきお客様のご利用はお断りいたします。
  • ・ご利用時、非接触体温計による検温を行わせていただきます。
  • ・お客様同士の距離および安全確保のため、列形成時は間隔を空けてお並びください。
  • ・SNSおよび店舗・店頭における案内表示や、従業員の指示には必ずお従いください。
  • ・通常営業時とサービス内容が異なる場合がございます。
  • ・他のお客様のご迷惑となる行為や、運営の妨げとなる行為が見受けられた際は、当日ならびに今後のご利用をお断りする場合がございます。

Q.予約(抽選予約の当選・空席予約)していますが、飲食をせず、グッズだけ購入することは可能ですか?
  • A.3密防止のため、当面は可能といたします。すぐにご案内できない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

アレルギー・衛生管理の取り組みについて
Q.アレルギー表示は行っていますか?

Q.食品アレルギーがあります。特定の食材を抜いた状態での提供は可能ですか?
  • A.食材によりますので、ご利用店舗の店頭またはお電話にてお問い合わせください。

通信販売(事後販売)について
Q.事後販売とはなんですか?
  • A.現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、アニメイトカフェ各店舗では安全と健康を最優先に取り組んでおりますが、ご来店いただくことによるお客様のご不安や、外出自粛要請の可能性を考慮し、アニメイト通販にて一部タイトルの事後通販を開催しています。詳しくは事後通販に関するご案内ページをご確認ください。

Q.販売場所はどこですか?

Q.発送時期はいつですか?
  • A.該当商品の予約受付期間終了後、順次発送いたします。詳細は該当商品のページをご確認ください。

Q.特典は付きますか?

Q.告知はどこで見ることができますか?

Q.アニメイトカフェのスタンプカードは対象ですか?
  • A.アニメイトカフェスタンプカードはご利用いただけません。

Q.アニメイトポイントは使えますか?
  • A.アニメイトカフェ関連商品につきまして、お支払いの際にアニメイトポイントを使用することは可能です。ただし、アニメイトポイントの付与は対象外となります。

スタンプカードサービスについて
Q.アニメイトカフェスタンプカードってなんですか?
  • A.アニメイトカフェでのご飲食・ご購入2,000円ごとにスタンプが貯まり、貯まったスタンプ数に応じて「メニュー注文特典」をプレゼントさせていただくサービスです。詳細はアニメイトカフェスタンプカードのページをご確認ください。

お支払い方法について
Q.現金以外の決済・お支払い方法は何がありますか?
  • A.各店舗でご利用いただける決済方法は下記のとおりです。(PayPayの取り扱いは2020年10月31日で終了しました。)
  • ・国内のアニメイトカフェ
  • ・グッドスマイル×アニメイトカフェ
  • ・アニメイトカフェショップ
  • ・アニメイトカフェスタンドHareza池袋
  • ・sisters池袋
  • ・DECOTTO by animate cafe



  • ※クレジットカードで選択可能なお支払い方法は【一括・ボーナス・分割(最大24回まで)・ボーナス併用分割・リボルビング】
  • ※店舗によっては記載の無いカードの使用ができる場合がございます。詳細は各店舗に直接お問い合わせください。
  • ※ご予約時のお内金は現金以外ご利用いただけません。
  • ※一部店舗では現金のみのご利用とさせていただく場合がございます。




Q.図書カードなどの金券は使用できますか?
  • A.図書カードおよび、金券類(QUOカード・商品券)はご利用いただけません。

Q.個別の会計はできますか?
  • A.できません。ご退店時の個別会計につきましては、他のお客様をお待たせしてしまいますのでご遠慮いただいております。
  • 《メニュー》
  • ・ご来店のグループごとのお会計にてご協力をお願いいたします。

  • 《グッズ》
  • ・ご退店時のみ、ご来店のグループごとのお会計にてご協力をお願いいたします。※コラボ毎に異なる場合がございます

アニメイトカフェ出張版(キッチンカー)のご利用について
Q.アニメイトカフェ出張版(キッチンカー)では、テーブルに座っての飲食は可能でしょうか?
  • A.テーブル・お席のご用意はございません。(イベント・会場により異なります)

Q.アニメイトカフェスタンプカードおよび、アニメイトポイントは利用できますか?
  • A.アニメイトカフェ出張版は対象外となります。スタンプの付与、特典の引き換え、アニメイトポイントのご利用は行っておりません。

Q.当日の開催場所(販売場所)、トレーディングスペースはどこですか?

Q.当日の販売商品(グッズ)は何がありますか?

Q.アニメイトカフェ出張版の現金以外の決済・お支払い方法は何がありますか?
  • A.アニメイトカフェ出張版でご利用いただける決済方法は下記のとおりです。(PayPayの取り扱いは2020年10月31日で終了しました。)
  • ・アニメイトカフェ出張版(キッチンカー)



  • ※銀聯(ユニオンペイ)・支付宝(アリペイ)・交通系ICカードはご利用いただけません。
  • ※一部イベント出店では現金のみのご利用とさせていただく場合がございます。

Q.ラストオーダーは何時ですか?
  • A.アニメイトカフェ出張版のラストオーダー時間は下記のとおりです。
    抽選予約/整理券配布時:各回の退店時間までに入店受付をしていただければご利用可能
    フリー:営業時間内にお越しいただければご利用可能

その他
Q.アニメイトポイントは利用できますか?
  • A.お支払いの際にアニメイトポイントをご利用いただけます。ただし、アニメイトポイントの付与はございませんのであらかじめご了承ください。

Q.メニューのテイクアウトはできますか?
  • A.テイクアウト店舗ならびにテイクアウトメニューのみお持ち帰りいただくことが可能です。
  • 《テイクアウトが可能な店舗》
  • ・アニメイトカフェ出張版
  • ・アニメイトカフェ池袋4号店
  • ・アニメイトカフェスタンドHareza池袋
  • ・sisters池袋
  • ・DECOTTO by animate cafe

Q.レジ袋は有料ですか?
  • A.全てのサイズ・用途問わず、1枚5円で販売しております。詳細は店舗にてご確認ください。

Q.店内で撮影した写真はSNSに載せていいですか?
  • A.撮影禁止のもの、他のお客様、およびスタッフが写っていない場合に限り問題ございません。

Q.グッズ、メニューの情報や、個数制限の公開時期はいつですか?
  • A.準備が整い次第、順次、公式Twitterアカウントもしくは、アニメイトカフェ公式ウェブサイトにてお知らせいたします。

Q.店内の動画撮影は可能ですか?
  • A.店内の動画撮影は禁止とさせていただきます。

アニメイトカフェの利用方法や開催中のイベントに関するお問い合わせにつきまして、FAQで解決しない場合は各店舗へお電話にてお問い合わせください。
  • 通信販売に関するお問い合わせや、アニメイトカフェへのご意見・ご要望については
    アニメイトサポートセンターのお問い合わせフォームをご利用ください。