Q&A アニメイトカフェよくある質問

よくあるご質問を掲載いたします。お問い合わせ前に今一度ご確認ください。

Q. カフェの利用に年齢制限はありますか?
A.年齢制限はございませんが、小学生以下のお客様は保護者様同伴の上でご利用をお願いしております。
Q. 子供を連れて行くのですが、予約制の場合何歳から席の予約対象となりますか?
A.座席の予約について当社から年齢規定は設けておりません。お客様の必要座席数にてお申込みをお願いしております。お子様をお膝の上にのせるなどして頂ければ、「1~2名席」のお席に「大人2名+子供1名」でご利用頂く事も可能です。
※上記の例の場合、購入制限のある商品は「2名様(座席数)分のみ」購入可能となります。
Q. ベビーカーの入場は出来ますか?
A. ご入場は可能です。 ただし、ベビーカー専用置き場などのご用意がございませんのでお席での管理をお願いしております。「ご利用人数+ベビーカーを置くスペース」をご考慮頂き、必要な席数にてご予約をお願いいたします。
Q. コスプレをして入店できますか?
A. コスプレをしてのご利用はお断りしております。また、スタッフがコスプレと判断するもの(一般の日常生活をおくっている上で見かけない格好等)は、たとえご本人様はコスプレではないと主張されても入場をお断りさせて頂く場合がございます。
Q. 入場方法が分かりません。
A. コラボや開催店舗によって、入場方法が異なります。詳細は当Webサイトの各コラボ作品詳細ページをご確認ください。
Q. 入場方法の「予約制」と「先着入場制」の違いは何ですか?
A. 「予約制」は事前にご予約を頂くご入場方法です。ご予約方法の詳細はご利用方法をご確認ください。
「先着入場制」は、お席が空いていればすぐにご利用いただける事前予約不要の入場方法です。
混雑状況により、ご利用時間の制限や、入場整理券の配布を行う可能性があります。
実際の混雑状況などは、カフェ各店の公式ツイッターや、各店舗へお電話でのお問い合わせをお願いいたします。
Q. 抽選予約は1日あたり何件まで申し込みができますか?
A. 抽選予約のお申し込みは「同じ店舗に対して、1日に1枠のみ」のご応募とさせて頂きます。
同店舗・同日に複数のご応募があると判断した場合、今後のアニメイトカフェへの入場をお断りする場合があります。
Q. 抽選発表の日になっても当落のメールが届きません。
A. 通知メールはご当選者様のみに発信されており、落選の場合メールでのご連絡はございません。
メールが届かない場合は下記の原因が考えられますので、改めてお客様ご自身にてご確認ください。
・メールアドレスの記入、登録内容が間違っていないか
・連絡用メールアドレスは受信希望のアドレスになっているか(ご自身のご登録内容によっては、ログインメールアドレスと別のアドレスが設定されていることがございます)
・当選通知のメールが迷惑メールフォルダへ振り分けられていないか
・「@club-animate.jp」ドメインは受信可能になっているか
Q. 自身の名前に旧字体が含まれるのですが、webへの登録時に新字体で登録しています。入場は可能ですか?
A. 可能です。身分証と明らかに名前が違っている、本来は漢字なのにひらがなで登録している、などの場合は入場をお断りすることがございます。
Q. 予約当選のメールを紛失してしまいました。
A. 当選メール(メールの出力を含む)の盗難や紛失につきまして、当社は一切の責任を負いかねます。また、いかなる場合も再発行はお受けいたしかねます。
当日のご入場については「予約ナンバー」と「ご当選者様の公的なご身分証」の2点が必要となりますので、抽選予約サイト内、予約履歴より内容をご確認の上ご来店ください。
Q. 当選発表の当日以降に当選メールが届いたのですがこれはエラーですか?
A. 当選発表日以降に「追加当選」のご連絡をさしあげることがございます。当選された他のお客様がキャンセルをするなど、当選枠に空席が発生した場合に追加の抽選が行われる場合があり、その際メールにて追加当選のご連絡をしております。(※キャンセルの状況により、追加抽選が行われない場合がございます)
Q. 申し込んでいない時間に対して当選メールが届いたのですが、これはエラーですか?
A. 抽選お申し込みの際に「ダブルチャンス」にチェックを入れた場合、申し込んだ時間に落選しても同日の他の時間帯に当選する可能性がございます。
ダブルチャンスにチェックを入れたかどうかのご確認は、予約抽選サイト内の予約履歴ページ、該当のお日にちのお申し込み状況をご覧いただくことで確認が可能です。また、抽選にお申し込みいただいた際の確認メールにてご確認が可能です。
Q. キャンセルが出た分の予約受付はいつ、どのように行いますか?
A. ご用意が出来次第、空席予約サイトにて受付を開始いたします。受付開始の際にアニメイトカフェ総合のツイッターにてご連絡しております。詳細はご利用方法をご確認ください。
また、開始のタイミングについては事前にお問い合わせを頂いてもお答えいたしかねますのでご了承ください。
Q. 身分証は何が使用できますか?
A. ご利用可能なご身分証については下記をご参考ください。
《ご利用が可能な公的なご身分証 例》
  • 運転免許証
  • 学生証
  • 保険被保険者証
  • パスポート
  • 写真付き住民基本台帳カード
  • マイナンバーカード(通知カードは不可)
  • 住民票
  • 年金手帳
  • 戸籍謄本
  • 外国人登録証明証
  • 身体障害者手帳
            …等

《ご身分証としてご利用いただけない物 例》
  • 公的な証明書のコピー印刷物、写真、画像等
  • クレジットカード
  • 社員証
  • 預金通帳
  • 定期券
  • メンバーズカード
  • アニメイトカード
            …等

確認時、当店が虚偽及び疑義と判断したお客様のご入店は固くお断りいたします。
また、不正な入場が発覚した場合は今後のご利用をお断りする場合がございます。
Q. 予約時間に遅刻をしてしまいます。開始時間を過ぎても入店できますか?
A. ラストオーダーまでにご入店頂ければご利用いただけます。滞在時間の延長は出来かねますので、ご了承ください。また、ご当選者様が不在の場合、ご同行者様を先にお通しすることが出来かねますのでご注意ください。
Q. 席は選べますか?
A. 予約制時、先着入場制の際の整理券配布時は、お選びいただけません。
それ以外の場合は、お選びいただけることもございますが状況によりお断りさせて頂く事もございます。入場時にスタッフへお問い合わせください。
Q. 予約をキャンセルしたいのですが、どのように手続きをしたらいいですか?
A. キャンセルについての該当項目をご確認ください。※ご予約方法やタイミングにより手順が異なります。
Q. キャンセルをしたら、今後当選しづらくなりますか?
A. あらかじめご連絡を頂ければ問題ございません。
事前のご連絡を頂けないままご来店が無かった場合、当選しづらくなる可能性がございます。
Q. 電話でキャンセルをしたのに、抽選予約サイトの予約履歴ページに反映されていません。
A. ご当選の翌週月曜以降にお電話や「空席予約サイト」から予約抽選のキャンセルを行なった場合、「予約抽選受付サイト」の【予約履歴ページ】へキャンセルステータスが反映されません。受付自体は正常に完了しておりますのでご安心ください。
Q. 個別の会計は出来ますか?
A. ご退店時の個別会計につきましては、他のお客様をお待たせしてしまいますのでご遠慮頂いております。
Q. アレルギー表示は行っていますか?
A. メニューへの表記は行っておりません。アレルギー表示についてのページを合わせてご覧ください。
Q. 購入した商品に傷や破損がありました。
A. お手数ですが購入した店舗へお電話にてお問い合わせください。その際、レシートや入店日時などをお伺いさせて頂く場合がございますので、あらかじめご用意をお願いいたします。
Q. アニメイトカードは利用できますか?
A. キッチンカー・イベント出店を除いた、全ての店舗でアニメイトカードをご利用いただけます。
必ずお会計の前にご提示をお願いいたします。
Q. クレジットカードは利用できますか?
A. キッチンカー・イベント出店を除いた、全ての店舗でクレジットカードをご利用いただけます。
【ご利用可能なクレジットカード】
VISA Card・Master Card・JCB Card・Orico Card・AMERICAN EXPRESS Card・SAISON CARD・TS3 Card
【ご選択可能なお支払い方法】
一括・ボーナス・分割(最大24回まで)・ボーナス併用分割・リボルビング
※店舗によって、こちらに記載の無いカードの使用が出来る場合がございます。詳細は各店舗に直接お問い合わせください。
Q. 図書カードは使用できますか?
A. 図書カードはご利用いただけません。
Q. メニューのテイクアウトはできますか?
A. お食事のテイクアウトはご遠慮頂いております
ドリンクは一部店舗(キッチンカー、カフェショップ各店)のみ対応しておりますが、コラボや時期やメニューなどによっても異なりますので、不明な点は各店舗にお電話にてお問い合わせください。