Q&A アニメイトカフェよくある質問

よくあるご質問を掲載いたします。お問い合わせ前に今一度ご確認ください。

Q.カフェの利用に年齢制限はありますか?
A.年齢制限はございませんが、小学生以下のお客様は保護者様同伴の上でご利用をお願いしております。
Q.子供を連れて行くのですが、予約制の場合何歳から席の予約対象となりますか?
A.座席の予約について当社から年齢規定は設けておりません。お客様の必要座席数にてお申込みをお願いしております。お子様をお膝の上にのせるなどしていただければ、「1~2名席」のお席に「大人2名+子供1名」でご利用いただくことも可能です。 ※上記の例の場合、購入制限のある商品は「2名様(座席数)分のみ」購入可能となります。
Q.ベビーカーの入場は出来ますか?
A.ご入場は可能です。ただし、ベビーカー専用置き場などのご用意がございませんのでお席での管理をお願いしております。「ご利用人数+ベビーカーを置くスペース」をご考慮いただき、必要な席数にてご予約をお願いいたします。
Q.コスプレをして入店できますか?
A.コスプレをしてのご入店はお断りしております。また、スタッフがコスプレと判断するもの(日常では見かけない衣装、恰好など)は、たとえご本人様がコスプレではないと主張された場合でもご入店をお断りさせていただくことがございます。
Q.入場方法が分かりません。
A.コラボや開催店舗によって、入場方法が異なります。詳細は当Webサイトの各コラボ作品詳細ページをご確認ください。
Q.入場方法の「予約制」と「先着入場制(フリー入場)」の違いは何ですか?
A.「予約制」は事前にご予約を頂くご入場方法です。ご予約方法の詳細はご利用方法をご確認ください。 「先着入場制・フリー入場」は、お席が空いていればすぐにご利用いただける事前予約不要の入場方法です。 混雑状況により、ご利用時間の制限や、入場整理券の配布を行う可能性があります。 実際の混雑状況などは、カフェ各店の公式ツイッターや、各店舗へお電話でのお問い合わせをお願いいたします。
Q.抽選予約は1日あたり何件まで申し込みができますか?
A.抽選予約のお申し込みは「同じ店舗・同じタイトルに対して、1日に1枠のみ」のご応募とさせていただきます。 同店舗・同日に複数のご応募があると判断した場合、今後のアニメイトカフェへの入場をお断りする場合があります。
Q.抽選発表の日になっても当落のメールが届きません。
A.通知メールはご当選者様のみに発信されており、落選の場合メールでのご連絡はございません。 メールが届かない場合は下記の原因が考えられますので、改めてお客様ご自身にてご確認ください。 ・メールアドレスの記入、登録内容が間違っていないか ・連絡用メールアドレスは受信希望のアドレスになっているか(ご自身のご登録内容によっては、ログインメールアドレスと別のアドレスが設定されていることがございます) ・当選通知のメールが迷惑メールフォルダへ振り分けられていないか ・「@club-animate.jp」ドメインは受信可能になっているか
Q.自身の名前に旧字体が含まれるのですが、webへの登録時に新字体で登録しています。入場は可能ですか?
A.可能です。身分証と明らかに名前が違っている、本来は漢字なのにひらがなで登録している、などの場合は入場をお断りすることがございます。
Q.予約当選のメールを紛失してしまいました。
A.当選メール(メールの出力を含む)の盗難や紛失につきまして、当社は一切の責任を負いかねます。また、いかなる場合も再発行はお受けいたしかねます。 当日のご入場については「予約ナンバー」と「ご当選者様の公的なご身分証」の2点が必要となりますので、抽選予約サイト内、予約履歴より内容をご確認の上ご来店ください。
Q.当選発表の当日以降に当選メールが届いたのですがこれはエラーですか?
A.当選発表日以降に「追加当選」のご連絡をさしあげることがございます。当選された他のお客様がキャンセルをするなど、当選枠に空席が発生した場合に追加の抽選が行われる場合があり、その際メールにて追加当選のご連絡をしております。(※キャンセルの状況により、追加抽選が行われない場合がございます)
Q.申し込んでいない時間に対して当選メールが届いたのですが、これはエラーですか?
A.抽選お申し込みの際に「ダブルチャンス」にチェックを入れた場合、申し込んだ時間に落選しても同日の他の時間帯に当選する可能性がございます。 ダブルチャンスにチェックを入れたかどうかのご確認は、予約抽選サイト内の予約履歴ページ、該当のお日にちのお申し込み状況をご覧いただくことで確認が可能です。また、抽選にお申し込みいただいた際の確認メールにてご確認が可能です。
Q.空席予約の受付(キャンセル席の予約受付)はどのように行いますか?
A.予約受付システムの準備が整い次第、空席予約サイトにて受付を開始いたします。受付開始の日時については当社でもわかりかねますため、お問い合わせいただきましてもお答え出来ません。受付開始の際にはツイッターのアニメイトカフェ総合アカウントでお知らせいたしますので、そちらでご確認をお願いしております。空席予約サイトの詳細につきましては、ご利用方法をご覧ください。
Q.予約人数の変更はできますか?
A.空席予約の受付開始後、空席予約サイトから人数変更の手続きが可能です。 ただし、以下の場合は人数変更ができかねますのでご了承ください。

・選択できる席の種類が1名のみのコラボ作品および店舗
・満席の状態で人数を増やす場合
Q.身分証は何が使用できますか?
A.ご利用可能なご身分証については下記をご参考ください。

《ご利用が可能な公的なご身分証 例》
  • 運転免許証
  • 学生証
  • 保険被保険者証
  • パスポート
  • 写真付き住民基本台帳カード
  • マイナンバーカード(通知カードは不可)
  • 住民票
  • 年金手帳
  • 戸籍謄本
  • 外国人登録証明証
  • 身体障害者手帳
…等

《ご身分証としてご利用いただけない物 例》
  • 公的な証明書のコピー印刷物、写真、画像等
  • クレジットカード
  • 社員証
  • 預金通帳
  • 定期券
  • メンバーズカード
  • アニメイトカード
…等

確認時、当店が虚偽及び疑義と判断したお客様のご入店は固くお断りいたします。 また、不正な入場が発覚した場合は今後のご利用をお断りする場合がございます。
Q.予約時間に遅刻をしてしまいます。開始時間を過ぎても入店できますか?
A.ラストオーダーのお時間まではご入店可能です。ご不安な場合はご予約の店舗までお電話でご連絡をお願いいたします。ご入店が遅れた場合の、滞在時間の延長は出来かねますのでご了承ください。また、ご当選者様が不在の場合、ご同行者様を先にお通しすることは出来かねますのでご了承ください。
Q.交通機関が止まってしまいラストオーダーまでに入店が間に合わない場合や、天災等で店舗が休業になった場合の補償はありますか?
A.大変申し訳ございませんが、上記理由による日程振替・商品販売・特典配布等の予約全般に関わる補償は行っておりません。恐れ入りますがご了承いただいた上でご予約をお願いいたします。
Q.席は選べますか?
A.予約制時、先着入場制(フリー入場)の際の整理券配布時は、お選びいただけません。 それ以外の場合は、お選びいただけることもございますが状況によりお断りさせていただくこともございます。入場時にスタッフへお問い合わせください。
Q. 1~2名席、3~4名席の予約は何名まで入店可能ですか?
A. ご予約者様を含む下記人数までご入店可能です。 ・1~2名席=1名または2名様まで ・3~4名席=3名または4名様まで
Q.予約をキャンセルしたいのですが、どのように手続きをしたらいいですか?
A.キャンセルについての該当項目をご確認ください。※ご予約方法やタイミングにより手順が異なります。
Q.キャンセルをしたら、今後当選しづらくなりますか?
A.あらかじめご連絡を頂ければ問題ございません。 事前のご連絡を頂けないままご来店が無かった場合、当選しづらくなる可能性がございます。
Q.キャンセルをしたのに、抽選予約サイトの予約履歴ページに反映されていません。
A.ご当選の翌週月曜以降にお電話や「空席予約サイト」から予約抽選のキャンセルを行なった場合、「予約抽選受付サイト」の【予約履歴ページ】へキャンセルステータスが反映されません。受付自体は正常に完了しておりますのでご安心ください。
Q.個別の会計は出来ますか?
A.ご退店時の個別会計につきましては、他のお客様をお待たせしてしまいますのでご遠慮いただいております。
Q.アレルギー表示は行っていますか?
A.メニューへの表記は行っておりません。アレルギー表示についてのページをご覧ください。
Q.購入した商品に傷や破損がありました。
A.お手数ですが購入した店舗へお電話にてお問い合わせください。その際、レシートや入店日時などをお伺いさせていただく場合がございますので、あらかじめご用意をお願いいたします。
Q.アニメイトカードは利用できますか?
A.お支払いの際にアニメイトポイントをご利用いただけます。ポイントの付与はございませんのであらかじめご了承ください。
Q.現金以外の決済方法は何がありますか?
A.アニメイトカフェ各店舗でご利用いただける決済方法は下記の通りです。(PayPayの取り扱いは2020年10月31日で終了しました。)

■アニメイトカフェ各店舗・sisters池袋・DECOTTO by animate cafe


【クレジットカードで選択可能なお支払い方法】 一括・ボーナス・分割(最大24回まで)・ボーナス併用分割・リボルビング
  • ※店舗によっては記載の無いカードの使用が出来る場合がございます。詳細は各店舗に直接お問い合わせください。
  • ※「PiTaPa」はご利用いただけません。
  • ※ご予約時のお内金は現金以外ご利用いただけません。
  • ※一部店舗では現金のみのご利用とさせていただく場合がございます。


■アニメイトカフェ出張版(キッチンカー)


【クレジットカードで選択可能なお支払い方法】 一括のみ
  • ※銀聯(ユニオンペイ)・支付宝(アリペイ)・交通系ICカードはご利用いただけません。
  • ※一部イベント出店では現金のみのご利用とさせていただく場合がございます。
Q.図書カードは使用できますか?
A.図書カードはご利用いただけません。
Q.メニューのテイクアウトはできますか?
A.お食事のテイクアウトはご遠慮いただいております。 ドリンクは一部店舗(アニメイトカフェスタンドHareza池袋、カフェショップ各店、キッチンカー出張版などのイベント出店)のみ対応しておりますが、コラボや時期やメニューなどによっても異なりますので、不明な点は各店舗にお電話にてお問い合わせください。
Q.レジ袋は有料ですか?
A.全てのサイズ・用途問わず、1枚5円で販売しております。詳細は店舗にてご確認ください。
Q.予約に当選していませんが、グッズを購入することは可能ですか?
A.コラボカフェの入場(ご利用)方法が「予約制」の場合、ご予約が無いお客様におかれましてはグッズのご購入はできません。

※3密防止のため、当面の間はグッズのみのご購入も可能(予約制の場合は当選者のみ/一部店舗を除く)とさせていただきます(2020年8月現在)