NEWS お知らせ

鈴村健一さん&下野紘さんご来店レポート

h2_title

2012年1月31日(火)の「アニメイトカフェ」オープンに先駆けて、
記念すべきコラボタイトル第1弾でもあるゲーム『うたの☆プリンスさまっ♪』より、
聖川真斗役で出演している声優・鈴村健一さんと来栖翔役の下野紘さんをお招きして、
1月25日(水)にマスコミ関係者を対象としたお披露目会が開催されました。
そのときの様子をレポートでお届けいたします!

photo_front

(写真:[聖川真斗役]鈴村健一さん(左)と[来栖翔役]下野紘さん(右))

『うたの☆プリンスさまっ♪』一色で包まれたカフェの中にある一段高いステージに、取材陣・関係者の拍手に迎えられて、鈴村さん、下野さんは登場。店内を見た感想を問われると、「来られたお客さんは本当に喜ぶでしょうね」(鈴村さん)、「食べ物を使ったイベントとかってなかなか無いですし、いいですよね!」(下野さん)と好印象をアピールしてくださいました。鈴村さんは、待ち時間に店内の設備をチェックして、スタッフに「僕も『個人的にもいつか使わせていただきたいです』ってさっそく売り込みをしました(笑)」と、ちゃっかり営業をしたエピソードも披露されました。

photo_02 (1)

鈴村さんと下野さんには、お披露目会前にそれぞれご自身が演じたキャラクターイメージの料理を食べていただき、お披露目会ではその感想をお伺いしました。お二人とも「美味しかったです!」と即答してくださいました!

鈴村さんは、試食した『あふれる想いを閉じ込めた、真斗のダムシチューライス~豚肉とかぼちゃの煮込みシチューライス~』について、「多分、ご飯のメニューの企画会議で『真斗って何にします?』という話が出たとき、絶対『ダム』というキーワードが浮かんで、そのイメージありきで作ったんだと思うんですよ(笑)。それが、すごく味のバランスがよくて超絶美味しい。シチューがピラフと食べるように味付けされているのでクリーミーで、豚肉はただホロっとしているだけではなく…」と料理番組の審査委員のように熱く語っていらっしゃいました。

下野さんは自身のキャラをイメージした料理『目指せビッグスター!男気全開!翔のTwinkleサラダプレート~ポテトとエビのサラダプレート~』について、「美味しくて、意外にボリュームがあって、お腹いっぱいにバクバク食べちゃいました」と味を評価。鈴村さんが「そのバクバクかき込む感じが男気全開だった」と語ると、笑顔で頷いていらっしゃいました。

ドリンクメニューについても、真斗をイメージした『Knight Blue (ブルーレモネード))』は「程よい酸味で、さっぱりとしていて楽しめました」(鈴村さん)、翔をイメージした『Cosmic Pink (さくらレモネード)』は「爽やかな甘みが良かったです」とのことでした。

photo_01 (1)

その後、鈴村さんと下野さんには、アニメイトカフェや『うたの☆プリンスさまっ♪』に関する質問にお答えいただきました!

――様々なメニューがありますが、お二人が実際に頼んでみたいものは何ですか?

下野さん:
『ピヨちゃんをみつけて!那月のクレープ包みサプライズ風~チキンと洋梨のクレープ包み~』ですね。(スタッフから)『すごく驚きますよ!』って随分聞いていますので、どれぐらいビックリするのか気になります。あと、ピヨちゃんのことを考えると切なくなるので、どういった気分で食べられるのかな? と自分の気持ちを確かめてみたいです。
鈴村さん:
僕は『君と一緒ならもっと美味しい!音也のきちんとチキンカレー~チキンとスモークチーズのカレーソース~』。スモークチーズが乗っているカレーって珍しいのですよね。どういう味のバランスになるのか確かめてみたいです。
 
――お二人ともに料理好きで知られていますが、今回の料理は刺激になりましたか?
鈴村さん:
刺激的でしたよ。企画ありきで作ってちゃんと帳尻があうとは…
すげぇ人が作っているんだなぁと
下野さん:
(サラダプレートにある)ポテトサラダが僕のすごく好きな味で、ドレッシングも絶妙でした。なんだったら今日、タッパーで持ち帰りたいです(笑)
――お二人がアニメイトカフェとコラボするなら、どんなメニューを出したいですか?
鈴村さん:
僕は(アニメイトTVで)『超人タイツ』という番組をさせていただいていますが、それとコラボして『タイツの蒸れ蒸れ 蒸し鶏~腿肉版~』というものを提案したいです(笑)
下野さん:
そうですね…から揚げとかでしょうか?誰かと料理を競って、メニューに加えてみてお客さんに投票してもらうというのも面白そうです。
鈴村さん:
俺の『蒸れ蒸れ蒸し鶏』が、負けちゃうでしょ(笑) そう言う君は、全部(自分が好きな)から揚げ風にしたらいいんだよ。
下野さん:
それじゃぁ、早乙女イメージの料理を『から揚げ風』にしたら、(CVの若本規夫さんの真似をしつつ)『ミーのイチオシ!シャイニングスペシャルスイーツセットォオオゥから揚げ風』になるんですか?そもそも『から揚げ風』って何ですか?(笑)
鈴村さん:
それは君が考えるんだよ(笑)
――『うたの☆プリンスさまっ♪』の中では、お二人の演じたキャラの間でのカラミはまだ少ないですが、今後どのようなことがやれたらいい、やりたいというものはありますか?
鈴村さん:
喧嘩してみたいですね。翔はすぐに熱くなるからね。真斗も『なにを~!』って熱く突っかかってみるとか、ありなのでは?
下野さん:
そうしたら翔は『ちょっと落ち着けよ』って感じになるのかな?確かに喧嘩してみたいですね。
――カフェを訪れるアニメファンに対して、どのようなふうにここを使ってほしいというアピールはありますか?
鈴村さん:
好きな作品に没入できる空間だと思うので、時間いっぱいその作品のことだけを考えて楽しんでいただきたいです。
下野さん:
作品のことを友達と話しつつ、店員さんの制服や店内に飾られているタペストリーを楽しんでほしいです。
最後に、お二人にはアニメイトカフェにて展示用の聖川真斗と来栖翔のパネルにサインを入れていただき、記念撮影を行いました。そして最後に、これからアニメイトカフェにお越しいただくファンの方々、『うたの☆プリンスさまっ♪』のファンの方々へメッセージをいただきました。
鈴村さん:
すごく素敵なカフェだなと思っています。是非、皆さんに来ていただきたいです。これからもどんどんコラボが続いていってほしいなと思いますし、こういう企画がスタンダードになったとき、ちょっと空きがあったら、鈴村健一にもやらせてほしいです(笑)
下野さん:
(コラボ第1弾は)『うたの☆プリンスさまっ♪』にどっぷり漬かれるようなコンセプトになっております。1月31日から2月29日までやっておりますので、是非、足を運んでいただけたらと思います。また、告知ですが、『うたの☆プリンスさまっ♪』の新作ゲーム『うたの☆プリンスさまっ♪ Debut 』が5月24日に発売になります。アニメイトTVで『鈴村&下野の共に愛を奏でる うた☆プリ放送室Debut』というウェブラジオも配信中ですので、こちらもどうぞ、宜しくお願いします。
鈴村健一さん、下野紘さん、ご来店ありがとうございました!!
photo_08

☆おまけ☆

お披露目会の開始前に、鈴村さんと下野さんが『あふれる想いを閉じ込めた、真斗のダムシチューライス~豚肉とかぼちゃの煮込みシチューライス~』と『目指せビッグスター!男気全開!翔のTwinkleサラダプレート~ポテトとエビのサラダプレート~』を試食されたときの様子をこっそりお届け♪

一口食べた瞬間に「うわ!? これ美味い!!」(下野さん)、「マジだ! すげぇ美味ぇぞ!!」(鈴村さん)と、ビックリ。
「この料理って誰が作ってるの?」という鈴村さんの質問に対して、担当スタッフからフランス料理のシェフが考案したものと聞くと、「なるほど!」と納得していらっしゃいました。「下野君のも食べたい」(鈴村さん)、「あ、僕もそっちを食べたいです」と、少しずつお互いの料理を交換して味わった後、一気にご自分の料理を完食。「お披露目会が終わった後で、できたら、他の料理も食べてみたいなぁ」というお話をいただく等、大好評でした。

omake_01
<関連情報>
お披露目会に出演していただいた鈴村健一さんと下野紘さんがパーソナリティを務めるWEBラジオが好評配信中です!

『鈴村&下野の共に愛を奏でる うた☆プリ放送室Debut』(アニメイトTV内配信ページ)
・パーソナリティ:鈴村健一(聖川真斗役)、下野 紘(来栖 翔役)
・配信場所/更新日:アニメイトTV/隔週木曜更新

<関連情報2>
『うたの☆プリンスさまっ♪』の新作ゲームにアニメイト限定セットも登場!
■ゲーム『うたの☆プリンスさまっ♪ Debut 』Dear Darling BOX アニメイト限定セット
アニメイト限定セット特典:
・工画堂スタジオ描きおろし「一十木音也&一ノ瀬トキヤ&寿嶺二」デジパック仕様パッケージ
・『うたの☆プリンスさまっ♪ドラマCD「湯けむり、ぶらり男旅」』